そろそろ日本がなくなる

f:id:kitunedesu:20220204234506j:plain

近い未来、国がなくなる。

 

 

 

皆さんは、こう考えたことはありますか?

「自分の国がなくなったら・・・」

 

まぁ、まず大半の人が考えないことでしょう。だって、国が滅びるとは到底考えれない生活を送っているのですから。

そう思いませんか?w

ご飯を食べれている今がある

安眠できる環境がある

生きていられる日常がある

当たり前のように思えて、実は当り前じゃないものがそこにあったりします。

それは、国があるということにもかかわると思います。

 

僕が思うに、この「日本」という国は近い未来なくなる可能性があると考えます。

いや、これは僕だけに限っての考えじゃないと思います。

 

例えば、

歴史学者である

「アーノルド・J・トインビー」(オックスフォード大学出身)さんが

言いました。

①自国の歴史を忘れた民族は滅びる

②すべての価値を物やお金に置き換え 心の価値を見失        った民族は滅びる

③理想を失った民族は滅びる

 

このことは例外なくどの民族にも当てはまるという。

 

では、日本と当てはめて考えてみましょう。

 

f:id:kitunedesu:20220205012202j:plain

自国の歴史を忘れた民族は滅びる

 

これはどう思いますか?皆さんは自国の歴史をどれだけ知っていますか?

はっきり言いますが、義務教育で受ける歴史は、たかが知れているといえるでしょう。

その証拠に、「日本国はいつ建国され、誰によって建国され、それに至るまで、どのような経緯があったか知っていますか?」

 

これを、答えれる人は日本の人工の3%以下だそうです。

「知らないのなんてあたりまえじゃないの?」

 

それが、当たり前なのは自国の歴史を知っている方が当たり前

なのです。

逆に言うと、自国の歴史を知らないことが異常なんですよ!

 

アメリカ、中国、フランス、ドイツなどなど、ほとんどの国は自国の歴史を幼い内に教えられるそうです。

だから、どの国も建国した年月日、建国した人物を知っているのです。

それにくらべ、日本は自国の歴史を知らない。

これは、もはや自分の親の名前を知らないと同じ事なのです。

 

これが、日本が自国の歴史を忘れた民族であるという証拠です。

 

f:id:kitunedesu:20220205013106j:plain



すべての価値を物やお金に置き換え 心の価値を見失った民族は滅びる

 

これはよく感じるのではありませんか?

物やお金に置き換えているかの因果関係はわかりませんが、実際起こってる例を挙げるなら、

自殺、いじめ、傷害事件、殺人事件、ハラスメントetc・・・

こういった事例を挙げるのならたくさん出てくるのではないでしょうか?

特に自殺を取り上げると、自殺大国といわれる程のものです

これらの中のどこに心の価値を見出しているといえますか?

どれだけの人が、この問題の課題に取り組んでるでしょうか?

どれだけの人が、この問題を深くとらえてるでしょうか?

 

僕は心の価値を大切にしているとは、口が裂けても言えません

 

f:id:kitunedesu:20220205014427j:plain

理想を失った民族は滅びる

 

理想とは

「考えうる限り最もすばらしい状態。行動の目的となって現実に意味を与える」

これについて、どうお考えですか?

 

これもまた僕は、当てはまらないのではないかと思います。

だって、皆さんは

どれだけの未来を、どれだけの人の素晴らしい状態を考            えています?

その理想はどれだけ行動に影響を与えていますか?

行動の目的は明白で明確ですか?

国の未来、理想を考えることもそうですが

まず、どれだけの人が自分の行動に理想を掲げているでしょうか?

またこれも、疑問点の一つなのではないでしょうか。

 

 

 

f:id:kitunedesu:20220205014642j:plain

【まとめ】

近い未来、国がなくなるかもという問題提起に、Mr.トインビーの資料を出させていただきましたが、ほかにも数えきれないほどの根拠があります。

気になる方は自分で調べてみてください

・戦後の日本

・日本の本当の歴史

・日本の現状(自給率、経済、食物)

etc・・・

 

ここで言いたいのは、

「国をなくした後を考えてみてください」

ということです

 

今の当たり前の生活があると思いますか?

 

家族、友達がいる方

子供や親、友人は何不自由なく暮らせると思いますか?

衣・食・住に困らないと思いますか?

 

お金持ちの方

お金でどこまで自分の事を守れるでしょうか?

 

当たり前の生活があると思っていては

大間違えですよ?

f:id:kitunedesu:20220205015758j:plain

国をなくした国民は、みな等しく国を追われ、

奴隷にされています。

そこでどれだけの人が亡くなり、どれだけの人が傷つき、泣き叫んだことでしょう。。

 

今一度、「自国」の事についてよく考え、

この記事をはじめに、自分で「知る」ところから、

初めて見てください。

 

知ることは、愛の始まりですから

 

長くご拝読ありがとうございました!